すごい人

次上司になるかもしれない人のブログを発見したので、読んでいたら、とてもすごい人であったのでびっくりした。 と同時に、これは一緒に働いたとしたら卑屈になってしまいそうな気がした。 相手がすごい人だと理解していると、会話するにしても相手の意見を…

オラクル銀12c

オラクル銀12cの合格体験記、少なすぎる。 これは私が先陣きってライターになるしかないな… 2.5か月後受ける予定。 Amazon CAPTCHA これとクラムメディアで挑む。

数か月に一度くらい

2か月に1度くらいの頻度で、「自分は何がやりたいんだろう?」と思ってしまう。 ここ2か月くらいは競技プログラミングと機械学習の勉強を割と頑張ってやっていたので、あまりそのような自問自答はしなかったのだが急に波がやってきた。 こういう時にやるせな…

雑感

仕事がなさ過ぎて辛い。 特に必要もないのに会社に行く理由が見当たらない。 このままでは腐ってしまう。 部門情報共有では他のチームの充実ぶり(忙しいは忙しいのだろうけど)をみると、自分は何をしてるのかと不安になってくる。 忙しい時に感じる焦燥感の…

「35歳までに読むキャリアの教科書」

「35歳までに読むキャリアの教科書」という本を読んだ。 35までに、才能と努力によって培ってきた「能力」と、仕事においてなしとげたいことである「動機」をマッチさせた職につくべきであるという主旨で、「能力」の開発方法と「動機」の顕在化方法の具体策…

焦燥感を言語化

なんとなく日々不安を感じている。 のんびり働いていていいのか。 一人では何もできないのではないのか。 この体質で高齢になってからもやっていけるのか。 根本にあるのは、自立できていないことへの不安である。 よくあるたとえ話だが、会社が今倒産したら…

生き苦しくなってきたので就活時代を振り返る

なんとなく資格を取ろうとしてしまうのが嫌いだ。 結局矮小な自分に無理やり意味づけすることが目的なんだろう。 そうでもしないと私は生きていけないのだろうか? どうやったら情熱をもって生きられるだろうか。 漫然と日々を塗りつぶしていくのは虚しい。 …

さあ、才能に目覚めよう

NOW, DISCOVER YOUR STRENGTH を時を経て見返してみた。 アカウントがロックされていたので、詳細な結果は見ることができなかったが、どうやら僕は 慎重さ 未来志向 目標志向 回復志向 個別化 で才能があるらしい。 慎重さってなんかだせえな。。。 行動でき…

情熱の羅針盤が狂っている

主体性を持って生きていきたいはずなのに、指示待ちの仕事しかできていなくてほとほと嫌になる。 自分から動こうとすると様々な責任が伴ってくるから、それを回避したいがためにそうしているんだろうなぁ。 根源的なところでは、やっぱり僕自身に自信がない…

相手に見透かされたtipsは果たして有効なのか

先日、職場の近くに引っ越したいなぁと思い都心の不動産屋へ赴いた。 その不動産屋で気の良さそうな中年馬面男性が様々な物件を案内してくれ、私は真剣に物件を吟味し、馬面はピックアップした数件のチラシを印刷してくれた。 おそらく環境への配慮だろう、…

win10でイーサネット接続で激遅になる事象

先日やけにネットの調子が悪いな、と思って下記のサイトで回線速度を調べたところ、 フレッツ光の回線・通信速度測定 | スピードテスト まさかの0.01Mbpsを記録した。 ONUにPR-500MIを使っていて、そこから無線LAN通信とイーサネットでの通信をしていたのだ…

LenovoX1カーボン夏なのに冬眠

PCにLenovoX1カーボンを使用しているが、スリープの状態になったまま動かなくなった。 10sくらいの電源ボタン長押しをしてみても治らないので、携帯でググってみたところ、 サポート - Lenovo Support (JP) | #1 PC Maker スリープから復帰しない - Lenovo …